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天殺カオスv0.16(投稿キャラ3人追加)

tennsatu_20121230184126.jpg
天殺カオスv0.16(投稿キャラ3人追加)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/44/tennsatuv016.zip

・投稿キャラ3人追加

おいしい牛乳さんの投稿によってキャラクターが3人追加されました。
おかげ様でぐっと華やかになったのでホクホクしてます。おいしい牛乳さんありがとうございましたー。

//一言コメント的なもの
・クゥ:
 バランスに優れたキャラ。
 再生、見切り、必殺避と防御系がそろっているので簡単には負けなさそう。
 人気が高いので初っ端から雇用して使えそうだ。
・エニカ:
 個人的に一押し、カッコイイ。
 通常スキルはいいものが揃っている。
 斬撃1を少し鍛えるだけで弱点がなくなりそう。
・アミリー:
 育てて楽しそうなキャラ。
 HPが高いので、再生が何個かつけば一気に固くなれそう。
 なにげに殺害率が高いので注意。

//今後の活動メモ

天殺カオスv0.15(スキル忘却実装)

tennsatu_20121229143404.jpg
天殺カオスv0.15(スキル忘却実装)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/43/tennsatuv015.zip

・スキル忘却実装

これとセーブロードを駆使すれば強スキルのみのキャラが作れるぞ!

//メモとか
・金でスキル取得は作ろうかどうしようか。
 自由気ままに育ったキャラを使って欲しいという気もあるが、
 ストレスにしかならないのであればスキル取得を作るべきかもしれない。一律5000金くらいで。
・タイトル描いたり、固有キャラ描いたりしたい(ストーリー作るのめんどい)

RR4コマ

ネタ考えた時点で力尽きたので清書はしません。
ちゃんとしたファンアートは機会があれば
4komaのコピー4komaのコピー

tozicode.com(RR配布)
http://tozicode.com/
よもまつ開発日記
http://blog.livedoor.jp/tinsura-yomomatsu/

天殺カオスver0.14(攻撃強化実装)

tennsatu_20121227002052.jpg
tennsatu_20121227020929.jpg

天殺カオスver0.14(攻撃強化実装)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/42/tennsatuv014.zip

・攻撃強化を実装

//今後の活動メモとか
・とりあえずスキルを忘れる方法は作る。
 あまりシステム拡張を目指しすぎると完成しなくなるので、
 その後は物語をざっくりと入れる。

天殺カオスv0.13(引き分け時攻撃力一時増加etc)

tennsatu_20121225221047.jpg
天殺カオスv0.13(引き分け時攻撃力一時増加etc)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/41/tennsatuv013.zip

・誤字修正「収める→治める」、効果音の音量を調整、再生をMAXHPの2%回復に
・1P側貫撃4が再攻撃率低いほど発動するバグ修正。
・再生の回復量を最大HPの2%に変更。
・引き分け一回ごとに50%次の火力が上がるようにしてみた。
・メニュー枠をとりあえず拡張。
・前回使用した攻撃スキルをうっすらと青く表示するように変更。

天殺カオスメモ

//天殺カオス。メモ

//バグとか問答無用で修正するところ
誤字:収める→治める(修正した)
うるさい:タイトル画面の効果音ガコンとシャキーン(80%に音量低下させた・修正した)
1P側貫擊4が再攻撃率低いほど再攻撃するようになっていたバグ(修正した)

//バランス
・再生弱いのでは(暫定的にMAXHPの2%回復に変更した、また、この強化に対して詰まないためターンごとに火力1%増加修正した)
・ チョキ4つ持ち同士をぶつけて最高33ターンの泥仕合が発生した。ターンボーナスはないのであいこ多発は時間の無駄か。
 (引き分け一回ごとに50%次の火力が上がるようにしてみた。
  これで、チョキ5つグー一つとかのキャラ同士でもそれなりに戦闘が早くできるか)
・金の使い道が途中からなくなる(金の使い道を増やすことで対処する)

//追加
・いまのところプレイヤーにできることが少ない(とりあえず空白の枠だけ作っておいた)
・施設が欲しい
・キャラメイクに幅を持たせて欲しい。

//表示情報
・戦闘時の一回前の手の表示(前回使用した攻撃スキルをうっすらと青く表示するように変更・実装した)
・これまでの戦績
・スキルの内容、発動状況の表示
・再生持ちだけテンポが悪くなるのでどうにかしたい

と、大まかに聞いた意見と私の意見をまとめるとこんなところか。
さて、どれから改善していこうか。

ストーリーもちょくちょく書きたいし、
プレイヤー側でキャラクターを追加(10人分くらい)するシステムもつくりたい。
むむむ、結構大掛かりになりそうだ。

まあ、また地道に調整していこう。

天殺カオスv0.12(セーブ機能追加、ナイン追加etc)

天殺カオスv0.12(セーブ機能追加、ナイン追加etc)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/40/tennsatuv012.zip

・セーブ機能バグ取り(セーブできないバグと、タイトル画面からセーブ1をロードするとセーブ2がロードされるバグ)
・ナイン=プレイト追加
・戦闘時に通常戦闘と運命微動の上で右クリックを押すと連打操作と同じになるように変更。
・メインメニューにタイトル画面へもどるを追加。

よし、文面を考えて製作所に見せてみよう。
(追記:新製作所3スレ207に投下)

天殺カオス・テンプレート参考用絵

ナインのコピー - コピー

v0.11にセーブ関係のバグがありました。(おいしい牛乳さん報告ありがとうございます)
空のsaveフォルダを実行ファイルと同じ所に作ればセーブできるようになります。
空のフォルダが圧縮時に消されてしまっていたようです。

と、いうことでセーブのバグを除去したので(報告ありがとうございました)
・このキャラを追加して(追記;追加完了)
・特設ページにスキルの説明とか追加して(追記;やっつけだが追加完了)
・ちょこっと文章を足す(このゲームは未完成なので物語がついていません的な文章)
で、明日の24:00までに製作所に上げることを目指そうと思います。

tennsatu.jpg


バランスとか施設追加とかはその後に考えたいと思います。
さて、もうひと頑張り。

キャタクター募集テンプレート的なもの

テンプレート大体できた。
特設ページにスキル表とかも整備しないといけないなあ。

【天殺カオス投稿キャラクター用テンプレート】
テンプレートに記入 + x300y400ピクセルのjpg画像 で募集する

//テンプレート。
========================================
名前:(全角8字まで)
説明1列目:(全角16字まで)
説明2列目:(全角16字まで)
遺言1列目:(全角16字まで)
遺言2列目:(全角16字まで)

最大HP:
人気:
殺害率:
希望価格(無記入可):

//攻撃スキル(グー・チョキ・パーを一個ずつは入れてください)//

攻撃1:攻撃スキル名・ジャンケン属性
攻撃2:攻撃スキル名・ジャンケン属性
攻撃3:攻撃スキル名・ジャンケン属性
攻撃4:攻撃スキル名・ジャンケン属性
攻撃5:攻撃スキル名・ジャンケン属性
攻撃6:攻撃スキル名・ジャンケン属性

//通常スキル//

通常1:通常スキル名
通常2:通常スキル名
通常3:通常スキル名
通常4:通常スキル名
通常5:通常スキル名
通常6:通常スキル名
通常7:通常スキル名
通常8:通常スキル名
通常9:通常スキル名
通常10:通常スキル名

//ここから先はスタッフロールとか使用素材表記用//

投稿者 :投稿者名
URL :オーナーのサイトやblog等のURL(無記入可)
========================================

//////////////////////////////////////

//画像例
pureito.jpg


//記入例
========================================
名前:ナイン=プレイト
説明1列目:斧使いの戦士。馬鹿力。
説明2列目:「斧より優れた武器など無い」
遺言1列目:「そんな……そんな……。
遺言2列目: 夢……だよ……ね……」

最大HP:210
人気:30
殺害率:10
希望価格(無記入可):1000

//攻撃スキル(グー・チョキ・パーを一個ずつは入れてください)//

攻撃1:貫撃4・グー
攻撃2:貫撃5・グー
攻撃3:貫撃6・グー
攻撃4:斬撃4・チョキ
攻撃5:斬撃4・チョキ
攻撃6:連撃2・パー

//通常スキル//

通常1:怪力
通常2:怪力
通常3:怪力
通常4:必殺
通常5:必殺
通常6:不屈
通常7:魅力
通常8:なし
通常9:なし
通常10:なし

//ここから先はスタッフロールとか使用素材表記用//

投稿者 :アスロマ
URL :http://uramangetsu.x.fc2.com/
========================================

天殺カオスv0.11(セーブ機能追加)

tensatu_20121221182447.jpg
天殺カオスv0.11(セーブ機能追加)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/39/tensatuv011.zip

・セーブ機能追加

//今後の活動予定とか(上のほうが優先度高い)
・特設ページの作成
・キャラクター募集テンプレートの作成
・物語の追加
・演出の追加
・スキル効果の解説とかの追加
・固有キャラクターの追加
・タイトル画面とか

特設ページ作ってキャラクター募集テンプレート作ったら
物語なしで製作スレに一度放り込みたい。

HSP3、HSPDAのvsaveによるデータの保存(備忘録)

今までbsave、bloadというコマンドでセーブデータを作っていたのですが、
HSPDAというプラグインのvsave、vloadというコマンドでセーブデータを作ったほうが
断然作業が楽だったのでメモしておきます。

bsavedではどの変数を保存するか自分で設定する必要があったのですが、
vsaveではその段階で使われている変数を全て保存します。
整数型だけでなく文字列型なども保存してくれるので便利です。

//使い方
HSP3の場合は既にcommonフォルダに入っているので

・スクリプトの先頭に「#include "hspda.as"」という行を追加
・vsave "ファイル名"でその時点でのすべての変数データを保存
・vload "ファイル名"ですべての変数データをファイルから読み込む

と、するだけ。

注意点として、実行ファイルを作る場合
「hspda.dllを実行ファイルと同じ場所にいれておく」ことを忘れないようにすること。

天殺カオスv0.10(ボス戦仮実装テスト)

tensatu_20121220201809.jpg
天殺カオスv0.10(ボス戦仮実装テスト)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/38/tensatuv010.zip

ボス戦テスト用なのでボス戦直前(20ターン目)から始まります。
そしてボス戦が終わるとタイトルに戻ります。

・ボス戦並びにその前の編成部分を仮実装
・ボスの固有技"穿孔〔シャープネス"を実装。
 回避不可でヒット時に相手が使用中の技を消失させる。
 (演出はまだなので斬撃アニメを流用)

アップロード前においしい牛乳さんのコメントに気づいたので
娼館が遊郭に統一されました。ありがとうございます。

//今後の予定(上のほうが優先度高い)
・セーブの実装(3つ)
・物語部分の実装
・演出の強化

天殺カオスv0.09(死亡台詞実装)

tensatu_20121218204333.jpg

天殺カオスv0.09(死亡台詞実装)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/37/tensatuv009.zip

・死亡台詞実装。
 キャラクター募集する際に必要な内容がこれで固まった気がする。

//今後の作業とか。(上のほうが優先度高い)
・第一ボス戦の作成。
・物語の実装
・スキル発動時の演出追加

演出とかは雑でも遊べないことはないので本筋をまず優先する。
とりあえずはボス戦の実装か。

天殺カオス・遺言作成中

tensatu_20121217005810.jpg

・死亡時にセリフをしゃべれるようにした

32bit×2行なので
日本語だと16文字×2で32文字残せる。
次回更新時にはモブキャラに死亡時セリフを放り込んで置こう。

・施設とそれに伴う効果の設定。興行収入の設定。

これも完成。ただし、見た目が未だに白背景に黒文字だけの手抜き仕様

天殺カオスv0.08(成長実装)

tensatu_20121216015518.jpg
天殺カオスv0.08(成長実装)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/36/tensatuv008.zip

・戦闘後成長実装(HPと人気が微増加、空きスロットにスキルがランダムで入る)
・戦闘開始時に左右からキャラが出るように変更
・施設作りかけ

//
中途半端だがバックアップも兼ねてアップロード
とりあえず次は
・施設関係のシステム整備
・死亡時の文章をセットできるようにする
・ボス戦の仮実装
だろうか、演出とか物語は後でいいのでまずはゲーム部分を作る

天殺カオス、絵

砂降り町のアサシンのコピー
ザクザクと描いた。が、これは置いといてしばらくシステムの方を作りたい気分だ。

天殺カオスv0.07(序章仮置き)

天殺
天殺カオスv0.07(序章仮置き)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/35/tensatuv007.zip

・序章仮置き
・背景をbmpからjpgにして容量を下げた

キャラクターが初期案からだいぶ変わってきたがまあよし。
気が向いたときに効果音とかを追加したり読み辛い所の修正を適宜やる。

立ち絵描いたのに顔アイコンしか使ってないので一回は立ち絵を入れた方がいいのでは
スリルは顔アイコンしかないのでこのままでいいや。

まだ終わりがないのでゲーム部分を触る場合は適当に切り上げてください。

//作業メモ
・死亡時セリフを保管するようにする。
・戦闘後に成長する処理を入れる。
・スキル発動時の演出追加
・第一ボスとそれに伴う物語の実装
(これができたら製作所に一度上げたい、もっと早く上げてもいいかもしれないが)

序章部分書き書き

tensatu_20121208212118.jpg

序章部分を書いてるが、作業が滞りがちである。
原因は「序章が長すぎるのでは?」という不安にある。

「RPGでは導入部で飽きさせないために操作できるようになるまでを早くすること」
と、いうのをよく耳に挟む。

今作っているのはRPGではないがオープニングが長すぎる気がする。
が、短く短くすると話が速すぎるような感じもする。

とりあえずたたき台として序章を作らねば。
その後、分割するなりカットするなり詰め込むなりしよう。

天殺カオス序章書き中

tensatu_20121202203602.jpg

序章書き中。主人公の絵が決まっていないので仮絵。
主人公の顔は後で描こう。
安定の死にかけスタート。

瞳のない魔王、アスロマフェスタ、鬼鵺と、
自分は主人公が死にかけでのスタートが多いなあと思った。
死とは人生観が変わるほどのパワーがあると感じているのでベタだが押し通す。

主人公の名前をスリルショーかスリルジョーかで迷っていた。
スリルショーはダビスタⅡで見た短距離早熟型の馬の名前。
結局、長いので「スリル」にすることにした。

都市長の名前は「フゥリィ」。fooly

ボスの名前は
・エム
・シノー
・(未定)
の三人にする予定。
面倒くさかったら色々カットする。

天殺カオス・ムノー

muno_face.jpg

レと呼称していたが
名前はムノーでほぼ確定。
ムイかムノーかで迷った。
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