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瞳の無い魔王、開発後記

久方野光
↑随分昔に描いた久方野光、
 瞳の無い魔王の中でこのキャラだけは過去の遺物(創作ノート的なもの)から引っ張ってきました。

【開発後記】
『謝辞』
バグを教えていただいた方、改善案・意見を上げていただいた方、
wikiを更新してくださっている方、製作板を管理してくださっている方、
そしてプレイして下さった方に感謝します。

ありがとうございました。

『瞳の無い魔王開発の経緯とか』---------------------------
2012/6/上旬/
製作スレが移転したのを機に、製作板の立ち上がりを賑やかす事を目的に製作開始。
短期間でミニゲームを作ることにした。

製作テーマは以下のとおり、
・絵の力に頼らない文字情報に特化したゲーム(エフェクトは色々するかもしれないが)
・数値管理によるゲーム性の追求。(ゲーム性追求はあまりできなかった。博打ゲーに)
・これら(絵の準備を最低限で済ませるなど)により、面白くて嗜虐心が満たせるゲームが短期間で作れるかどうか。

「どうすれば画像が無い事に違和感を感じないか」と考え、
そこから逆算的に「瞳の無い魔王」というキャラクターとシナリオができました。

2012/06/17/
ひと通り開発していくが飽きる。
この頃はまだ捕虜システムがなかったので、何か一味足りない。
ここからしばらく開発停止。

2012/06/23/
コメント頂いたのを機に再起動。
絵は入れない予定だったがここからエンディング用絵を描き始める。

2012/07/15/
v1.00完成。規模は大きくないのにバグが結構残っていた、てへ。

2012/07/17/
目についたバグを修正してv1.03完成
----------------------------------------------------------
こうやってみると途中で止まったりしながらもそこそこ短期間でできてますね、
目的は達成できた気がします。

『今後の活動とか』
何を作るかは未定ですがまた個人製作もやっていこうと思っています。

今迷っているのは
・ジャンルは何にするか(戦略?カード?その他?)
・何ゲーを作るのか(リョナ?エロ?一般?)
ここら辺は徐々に決めて行きたいですね。

それでは、また。

瞳の無い魔王v103(強制終了バグ修正)

瞳の無い魔王v103
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/23/eyelostv103.zip

・迷宮兵力を連続して増やすと強制終了するバグを修正

//
eyelost3.jpg

「報告します。魔王軍1000人部隊が英雄アルシャイアと戦闘を行いました」
「ほう、そうか。……フフフ。いくら英雄と言えども数の力には屈するしかなかろう」
「それなのですが……」
「ん?どうした」
「1000人部隊はアルシャイアによって壊滅、敗走しました」
「えっ」

っていうのがやりたくってゴブリン増やすボタンを連打してたら今回のバグを見つけました。

瞳のない魔王バグ取り中

eyelost2.jpg

↑ゴブリン縛りプレイ33ターン

・魔力を貯めまくった状態で迷宮兵力を増やすボタンを押しまくると
 内部エラー33 オブジェクトの表示のしすぎ。
 が出て強制終了するのでそこを修正する。
・実行ファイル名がeyelostv103になっていたが前回がv102なので
 次のバージョンでは間違えないようにする。

瞳の無い魔王v102(誤字と演出修正)

瞳の無い魔王v102(誤字と演出修正)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/22/eyelostv102.zip


・エンディングを迎えた後、ボタンが消えてなかったバグを修正、曲を止めてなかったバグを修正。
・女神捕虜時の拷問内容表示が一部おかしかったのを修正。

//
続きは自己最速女神撃破ターン(21ターン)のスクリーンショット
戦略ネタバレ気味なので自力で研究したい方は閲覧しないことを勧めます。

続きを読む

瞳の無い魔王v101(バグ修正版)

瞳の無い魔王v101
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/21/eyelostv101.zip

-ウィットクリスとヒカリの公開処刑で代わりにアルシャイアが死ぬバグ修正。
-索敵が策敵となっていた誤字を修正。
-女神の精神抵抗最大値が0になっていたバグを修正。
-捕虜画面で女神の生命力と精神抵抗値が表示されていなかったバグを修正。

瞳の無い魔王v100

瞳の無い魔王v100
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/20/eyelostv100.zip

-色々追加、バランス調整やセリフの追加がまだ足りない気もしますが一応の完成とします。

//
後は製作スレに上げたり特設ページを作ったりですね。
ありがとうございましたー。

とりあえず索敵が策敵になっている箇所があったので修正中。
ウィットクリスとヒカリの公開処刑でアルシャイアが死ぬバグ修正中。
女神の精神抵抗最大値が0だったバグを修正中。

瞳の無い魔王、変更箇所メモ

//変更済
・コボルトの索敵率を40%→30%に変更
・ウィットクリスの名前を誤字っている所を修正
 ウィットフィル→ウィットクリス

//一応変更、バグチェックしてないので要確認
・将軍スキルの発動を魔王補佐除いて一戦闘に4つまでに変更する。
・捕獲ユニット引き入れ時の効果設定。
・固有敵ユニットの効果設定
 ウィットクリス:キャプテンによる戦力値倍加効果無効化
 ヒカリ:固有兵力による戦力値増加無効化(キメラオーガ等)
 女神:全体の索敵率10%低下+固有兵力の効果発動10%低下

//変更予定
・ダラダラ色塗り中
・キャラのセリフ
・チュートリアル的な解説が必要そう

とりあえずメモ。
1つずつ地道に作業していこう
勢いは落ちているがすこしずつ進んでいる。

遅々として進む色塗り

hitomi_megami_edited-1のコピー

左側を塗ったので右側を清書して色塗りしていく予定。
チマチマとでも一歩ずつ進もう。

瞳の無い魔王v002(色々未実装、捕虜モード仮実装)

瞳のない魔王v002
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/19/eyelostv002.zip

-エンディングに絵を少し追加
-捕虜モードを仮実装

//
セリフ・固有敵の能力・支配の首輪効果・説明文・バランス調整などがまだ。
一歩ずつ進めていきたいのでとりあえずできたとこまで上げて置く。

一文程度の簡素な文章とはいえ拷問系は残酷な感じがするので、
耐性が無い方はプレイしないほうがよさそう。

クイズゲー

「クイズゲー(不条理系)」
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/18/q.zip

あまりにもゲーム製作が進まないので息抜きにクイズゲー作りました。
知り合いが「アスロマさんが 謎のゲームを完成させるぞ 10分で」といったのを機に製作。
総製作時間45分くらい。10分は無理だったかー。

瞳のない魔王は捕虜の項目を5つほど決めた所。
一週間ごとに一歩ずつでも進めて上げていきたかったが今週末は断念。
まあ、地道に進めて行こう。
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