2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

瞳の無い魔王を少しだけ進めた

e_megami.jpg
少しだけ絵を進めて、エンディングで表示されるように設定した。
これから捕虜の部分をまず適当に実装して行こうと思う。

さて、何をするべきか

創作において考え込み過ぎて動けないのはよくあることで、
それでも習慣として訓練を続けたり、すぐに何かを見つけて行動できる人は成長できるものです。

で、今私は考え込みすぎてどうにも動けないんで何か行動を起こすしかないと考えています。
やりたいと思っているができそうにないと思っていることに挑戦してみたい気分です。

誰だって最初からレベルの高い事ができるわけではないので、失敗を恐れずなんでもやっていくほうがプラスです。
たとえ結果がうまく行かなくても、動かないよりは動いたほうがいいのは客観的に考えればわかるでしょう。

未完成でもバンバン人目に触れるところに創作物を上げて行きましょう、
「お前は達人になってから戦場に出るのか?」という言葉にもあるように、
戦場に出なければ創作の意味は薄いです。

続きは適当に挑戦したエロ絵。
色塗り途中で「なんでこんな絵描いてるんだっけ」と思って手が止まってしまったが、
とりあえず挑戦したことは良いことです、褒め褒め。

続きを読む

瞳のない魔王v001(色々未完成版)

eyelost.jpg
瞳のない魔王v001(色々未完成版)
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/17/eyelostv001.zip

こういうゲームを作っていましたが気力が尽きてきたので公開。
色々未完成。

hitomi_megamiのコピー


なんかラストに一枚だけ絵を入れようと描いていたがこれまた未完成。
なんか私のやる気を出したり慰めたりしてくれる精神的お姉さん(実年齢は私より低くても可)募集。

製作スレが移転したため、製作スレを振り返るetc

製作スレがID有りの新板に移転しましたね。
リョナゲ製作所板
http://jbbs.livedoor.jp/game/54594/
個人的にはID有りの板になるのは悪くないと考えています。

以下思考の垂れ流し、
脳内をそのまま出力しているので読みづらいかもしれません。

----------------------------------------------------------
【製作スレの過去について】
製作スレは「完全自作ゲーム」というリョナ2板に移る前のリョナ板が発祥でした。
リョナ板が閉鎖されリョナ2板に移行し「リョナゲーム製作所」となり、今に至ります。

「完全自作ゲーム」「リョナゲーム製作所」ともに過去ログが残っているので、
アップローダーに上げられたものはなくなっていても、掲示板の会話は辿ることができると思います。
興味がある方は歴史を振り返ってみてもいいかもしれません。

その頃の製作者の情熱が感じられたり、使われなかったが光るアイデアが埋まってることもありますしね。

----------------------------------------------------------
【製作スレのレベルが上がりまくっている件について思うこと】
最近はクオリティが高くて完成したものが増えたので、
初期の頃のとりあえずできてるとこまでアップしてみたり、
企画だけアップしたりという人が減ったように感じるのがやや寂しい気がします。

「ゲーム製作は空想している間が一番楽しい」と誰かがいったように、
ゲーム製作は思ったよりうまくいかないことが多いものです。
一度一区切りまで完成させれば自分のできることが見えてやりやすくなるのですが、
それまでは理想(作りたいもの)と現実(技術力・労働力)のギャップに苦しむことが多いのです。

で、理想にある程度近づいて満足した段階で人目に見せることが多いと思うのですが、
既にある名作と比較してしまってその満足のハードルが上がっているのではないかと思うのです。
「あの作品と比べたらまだ見せられるものではない」と出すのを渋るのは、個人的にはもったいないなあと感じます。

また、成長段階の作品に対しての製作スレの許容度がダウンしたとも言えますね。
確かに完成させるためや協力者を募るためには企画だけではなく試作品が必要なのですが、
誰かと話をして考えを練らないと始まらない事もあります。

完成品やクオリティが高いものを作るのは素敵なことだと思います。
ですが、ゲームを作ることの価値はそれだけではないと私は思うのです。

----------------------------------------------------------
【みんなでリョナゲーム製作スレの“みんなで”とは何を指すか】
人によってだいぶ考え方が分かれる話だと思いますが、感想とか改善してほしい点をあげるだけでも
“みんなで協力”になっていると私は考えています。

でも「できるならばエンドクレジットに名前ずらーっと並べるようなゲーム作りたい!」とも私は考えています。

技術の有る方同士でクオリティの高いものを作るのも素敵です(47なんかはi04さんのセンスに頼りまくってます)。
ですが、私はもう少し間口の広い参加が出来るような物もつくりたいとも考えています。

----------------------------------------------------------
【絵も文もシステムもできない人を巻き込むには何をすればいいのか?】
文章(設定含む)とかシステムは摺り合わせが大変なので、実装する側としては絵を受け取って差し替えるのが楽。
でも、絵を描くの苦手な方は本当に苦手でどうしようもないんですよね。

私は絵は声と同じように人によって独特の味が出るので、いろんな人の絵が入っているゲームには魅力を感じます。
多少他の方と比べて下手だなあと思っても、上をみればキリがないですし、
心を込めて描いた絵なら気に入ってくださるかたもいるかも知れません。(私はそう考えて自分の絵を描いています)

つまり、「巻き込むなら絵だ」と私は考えています。
システムや文を作る方はその人が主となり、何か新しいものを作った方が満足できるはずです。

で、キャラクターをいっぱい出すようなカードゲーム企画が製作スレで出たとき「これは面白い」と思ったのですが、
こういうカードゲームの問題はリョナと絡めづらいってことですよね。

ダメージ絵とか用意したらリョナとは絡んできますが、絵の枚数が増えると絵を描く側の負担になり、
絵を普段描かないけど挑戦しようかなあという方の負担になるのではないかあと考えてしまいます。

----------------------------------------------------------
【まとめ:参加型企画を作るものはおらぬか】
誰かスレ住人を積極的に製作側として巻き込むような企画を作って欲しい。
それが、作る側と遊ぶ側の意識の差のようなものを取り払い、
「ROM専だったけど少しやってみるか」という感情につながるのではないかと考えています。

要はオープンなスレ住民参加を前面にだした企画を動かすと楽しいのではないか。(大変だが)

と、ここまでまとめた所で思ったがバトロワ企画が参加型企画なのでは?(完)
いや、でもゲーム製作スレだし、ゲームになることに需要があるのでは?

と、最後まで思考がまとまらないままにまとめを閉じます。
長文を最後まで読んで下さったかた、お疲れ様でした。
あなたの創作意欲がこの文で刺激されることを願います。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示