2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレトールよりフミナ、清書

フミナ2フミナ+のコピー
ぽーさんパレトール(サンプル)よりフミナ。

清書。
・線を引き直し。
・首がちょっと長くなってしまっていた気がしたので少し短くした。
・髪の毛と目を少し修正。
・左右反転して少し違和感を感じたところを修正。

その後下塗り。それにともない髪飾りとか源色石の大きさとか手袋の丈を修正。
また、髪型を色々参考にしつつ修正。

塗り方は手癖の塗り方で塗ってもいいのだが、
これを機にちょっと新しい塗り方を模索したい気もしている。

続きからはパレトール関係の思考メモ
==【パレトール関係思考メモ】============================
思いついたことのメモなので乱文気味です。ご注意ください。

--<オールスター的要素>--------------------

パレトール(サンプル)は、スパロボのようなオールスター物である。
・パレトール(漫画)
・ティカフィート(ゲーム予定だった)
・別作者のゲームとのコラボ
と三つの作品のキャラが一同に会している。

このように元となる作品があり、
それぞれの作品のキャラがしっかり動いているから面白く感じる気がする。
キャラクターが多いので掛け合いにバリエーションがあるのも魅力のようだ。

--<設定的強キャラ、また、ティーレについて>--------------------

パレトール(サンプル)内で設定的に強キャラなのは、
パレトール組だと「蓮美」と「海空」(敵も加えれば木目一強っぽい、フミナはゲーム中覚醒なので除外)、
ティカフィート組だと「ティーレ」(ティカフィート内では『五本の指』に入る実力者だったとのこと)、
コラボ作品だと「ゲスト2」である。

戦闘部分でこれらのキャラの強さが感覚的にわかるのがなんとなく楽しい。
蓮美と美空は高火力、ゲスト2は爆砕斬の便利さが強い。
しかし、ティーレだけは今ひとつ戦闘部分で強さが実感しにくかった。

なぜティーレは他の強キャラと比べて強さが実感しにくかったのか。
その理由は対戦相手に恵まれなかったからである。
敵がレベライド(レベルが高いほど大ダメージ)を使ってきたり、ラスボス戦に参加できなかったりと、
ムニカにおいしいところを持っていかれている、あわわ。

三魔(中ボス)を一人で倒している描写があったりと、
ティーレはパレトール(サンプル)内でも間違いなく強キャラなんですけどね。

色々と考えた結果。ティーレが設定の割に強くなく感じるのは、
「『五本の指』に入る実力者だった(過去形)、という事は今は弱くなっているのでは?」
「主人公が強すぎたら面白くないので、逆方向の主人公補正がかかっているのでは?
 (設定上は強キャラだがゲームの面白さのために能力が控えめになっている)」
「実際は強いんだけど、ちょうどよく強さを実感できる相手がでなかったの」
の三つの説か浮かんでいます。

このように色々と考えていくと段々ティーレさんに魅力を感じてきました。
ぽーさんのブログからティカフィート関係のログを見れば、
もう少し詳しく分かりそうですね。
後で読んでみようと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

|壁|Д゚) ソー

色が塗られてる…!フヘヘ…!(*゚∀゚)=3
似てる似てないより、アスロマさんの描く絵柄でうちの子を見れるのが嬉しいので…!
というより私から見たら、全然うちの子に見えます。
ありがとうございます!

コラボはゲーム製作をやるにあたってやりたかった事なのでお願いしました…!
いつかリョナゲー作者に許可貰ってオールスター的なゲームも作ってみたいものです。

実はサンプルなので、フミナにしてもティーレにしても活かせる場面までいけてないのが理由だったりします。(一番最後の説ですね…)
戦闘面ではムニカやトモの方がインパクト(特徴)あった気がします…。
フミナは漫画の方でも弓を使う場面まで行けずに更新停止してるので…。(汗)
ティカフィートでは主人公として活躍すると思います。(多分

余談ですが、前回のコメ返事を見た所、私の考える蓮美の特徴を捉えてて「おぉ…!」と思いました。嬉しいです!

また…
|Д゚) <ttp://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=cjxRrhMJ_iY
この動画の2分くらいから、食べるシーンが出てきたりします。

コメントありがとうございます。

ぽーさんコメントありがとうございます。

>色が塗られてる…!

色塗りましたー。今週末くらいにたぶん後もう一段階色を塗ります。

>コラボはゲーム製作をやるにあたってやりたかった事なのでお願いしました…!
>いつかリョナゲー作者に許可貰ってオールスター的なゲームも作ってみたいものです。

オールスター的なゲームは面白そうですねえ。
作品数が増えると文明の差(科学技術とか)やキャラクターの強さのバランスを取るのが難しくなりそうですが、
それでも空想したくなるほど魅力を感じます。

>実はサンプルなので、フミナにしてもティーレにしても活かせる場面までいけてないのが理由だったりします。(一番最後の説ですね…)
>戦闘面ではムニカやトモの方がインパクト(特徴)あった気がします…。

ふむふむ、なるほどー。

そういえば、フミナはパレトール(サンプル)だと氷のゲイザーを反転の矢で倒している時と、
隠しボスを拘束の矢でいなしている時がインパクトありましたね。
相性の合う相手には強いと感じました。

補助魔法なのでインパクトは弱いですが、ティーレは首謀者戦でディスペルを使える所が重要ですね。
私が首謀者と戦ったときはティーレは癒しの光を唱えていることが多かったので縁の下の力持ちのような印象です。

>フミナは漫画の方でも弓を使う場面まで行けずに更新停止してるので…。(汗)

「クッ……!弓さえ使えればこんな奴ら(漫画版の奴等)に負けないのに……」というフミナの声が聞こえてきそうです。

>ティカフィートでは主人公として活躍すると思います。(多分

ティーレさんガンバレー!

>余談ですが、前回のコメ返事を見た所、私の考える蓮美の特徴を捉えてて「おぉ…!」と思いました。嬉しいです!

蓮美の性格は二手に別れる時の会話でしっかりと伝わってきましたね。
個人的に蓮見さんはパレトールの中で一番好きです。
漫画版を見始めてフミナさんや葉月さんの好きさも上がってきていますが、未だに不動の一位!

>この動画の2分くらいから、食べるシーンが出てきたりします。

情報ありがとうございます。
レナさんだったかー!モヤモヤが晴れました!
うーむ、やはりレナさんはヒロイン力が強い。眩しすぎる。

ぽーさんコメントありがとうございましたー。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示