2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

パレトールを再プレイしました。

フミナpare.jpg
パレトール(サンプル)のフミナさんをザックリと描きました。似なかった!
ゲーム版のタイトル画面や漫画版では剣を持っていますが、フミナさんのメイン武器は弓です。
ゲーム版では剣は不遇で、上位武器が無い上にあるタイミングで手元から消えてしまいます。

と、いうことで
ぽーさんパレトール(サンプル)を再プレイしました。
えっちいゲームです。

以下続きから
<パレトール(サンプル)プレイ感想的なもの>---------------------------
【プレイ時の選択とかプレイ時間とか】

・今回は攻略を見つつ隠しボスを倒した。
・究極技は未使用。
・Stage2で助けたのはムニカ。
・フロツグを倒したのはムニカ。
・選択肢は「魔法」を選択。
・ゲームオーバーはほぼ無し。
 (マージナス戦で能力回復薬をケチって死んだ、その後は分岐まで戻ってオークルートをクリア)
・クリア時間は2時間半弱。

【好きなキャラとか】

主人公(フミナ)を除けば好きなキャラは蓮美とムニカでした。
蓮美はなんだかんだで心根が綺麗なところが好きで、
ムニカはフロツグ戦がカッコよかった。

【感じた事・考えたこととか】

「何を魅力的に感じたか、どこを見習いたいか」という視点で見ると、
やはりまず「絵の多彩さ、絵のシチュエーション、絵の可愛さ」が魅力的ですね。

で、それとは別に、
『キャラクターの性格が綺麗』という所に私は魅力を感じました。
「なるべく殺さない、仲間の危機には率先して助力をする」など、
キャラクターの性格に凄く好感が持てます。

この「キャラクターの性格が綺麗」というのは、ぽーさんのドレインハンターでも感じました。
(ヒロインが性格の捻くれた中ボスに対して憐れみを感じる箇所とか)

この「性格に惚れてしまうようなキャラ」というのが
ぽーさんの作風で、ヒロインの魅力であると感じています。

まっすぐで、見ていて眩しさすら感じるようなキャラは素敵ですね。

私はひねくれたキャラが好きなので、
度を越した守銭奴であるとか、所構わず放火する癖のあるキャラをヒロインとして配置しかねないのですが、
ぽーさんの作品をプレイして「こういう天使のような性格のヒロインも素敵だなあ」と感じました。
チャンスを見て見習いたいものです。

【まとめ】
なぜパレトールが自分にヒットしたのかについて、箇条書き。

・ゲーム部がしっかり作られていて試行錯誤する楽しみがあった
(RPGの分類としては「レベルを上げていつか倒せる系」ではなく
 「決まったレベルで倒すようなパズル系」に近い)
・作風が好きだった(キャラクターだったり物語の流れだったり)

むむむ、まだ良くわかってない気がするなあ。
とはいえ、面白かったのは間違いないですね。

==<ミニコラム:FF5から見る性格の綺麗さ>================================

詳細は省きますが、FinalFantasy5(SFC)というRPGにおいて、
「飛竜が怪我をして今にも死にそう、しかし飛竜の怪我を治す飛竜草の前には毒草が生い茂っている」
というシーンがありました。助けたいけど取りに行けない……ジレンマですね。

果たしてどう解決するのかと見ていたのですが、
なんと、主人公パーティーの一人(ヒロイン的ポジション)が、
いきなり毒草の中を突っ切って飛竜草を取りに行き始めました。

ヒロインが毒草を突っ切って行くのを見たときに、私の口からはこう言葉が漏れました、
「狂ってる」と。

「このヒロインは毒草の毒性がどれくらいの物なのかきちんと把握しているのか?」
「少し時間がかかってももう少しましな方法があるのではないか?」
「飛竜草を取る途中で倒れて二次被害が起こる恐れを考えないのか?」
と、そのときは色々な思考が頭をめぐりました。

結果として、そのヒロインの行動のおかげで飛竜は助かります。
結果オーライですね。

で、そのイベントのおかげで私はそのヒロインが好きになりました。
単純に「性格が綺麗だから」ではなく「性格が綺麗すぎて逆に狂気を感じたから」の気もしますがね。

そのヒロインの直情的な行動は考えが足らないようにも見えます。
ですが「狂ってる」と感じるほどの心の美しさが、そのヒロインの魅力だと私は感じたのです。

==<ミニコラム終了>================================

コメントの投稿

非公開コメント

ガタッ!

!?(  Д ) ゚ ゚

おっ、おぉぉぉ再プレイありがとうございます!
またうちの子をかわいく描いて頂けて凄く嬉しいです! 私自身が忘れそうなスカートの△部分などもしっかり描かれてて嬉しいです!

剣は反撃用で使わせたかったのですが、その時の技量では出来なかったので廃止にしました;
ふむふむふむふむ……貴重なご意見ありがとうございます!
確かに性格が綺麗かもですね…。綺麗な子が汚れてくのとか好きだからかもしれません。(ぇ
性格に関しての感想は初めて頂くので参考になります。(もちろんそれ以外の部分も参考になります。
むしろ私としては、放火趣味があったりする一人称が「わし」なムノーちゃんも好きなのでそういったキャラを出していきたかったり…。

確か飛竜草を食べてたりする野生的なヒロインですね、分かります。
あの後先考えずに助ける優しさは確かに魅力的ですね…!

ありがとうや嬉しいなどが多く長文になってしまいました…。(汗)
改め、イラスト、感想ありがとうございました!
ではでは。

ぽーさんコメントありがとうございます。

ぽーさんコメントありがとうございます。長文です。

>おっ、おぉぉぉ再プレイありがとうございます!

「前回と別のルートも見よう」というコンセプトで挑みましたー。
しかし、マージナスさんが地味に強いのでまたオーク撃破ルートを通ってしまいました!

雑魚戦でTP稼ぎつつ戦えばマージナスさんも倒せるはずなので、こんどまた調査してみたいと思います。

>またうちの子をかわいく描いて頂けて凄く嬉しいです! 私自身が忘れそうなスカートの△部分などもしっかり
>描かれてて嬉しいです!

ありがとうございます。しかしなかなか似ませんねえ。
できた絵を見て「私の絵の癖がでてしまったなー」思いました。

とはいえ、ファンアートはそういう描く人の癖が出たほうが多様性があって面白いのかもしれません。
余裕をみて清書して色塗りたいですね。

>剣は反撃用で使わせたかったのですが、その時の技量では出来なかったので廃止にしました;

ふむふむ、蓮美さんには反撃が実装されているので、
どうやらその間に成長されておられた!

>ふむふむふむふむ……貴重なご意見ありがとうございます!
>確かに性格が綺麗かもですね…。綺麗な子が汚れてくのとか好きだからかもしれません。(ぇ

わかります!その気持ちわかります!

>性格に関しての感想は初めて頂くので参考になります。(もちろんそれ以外の部分も参考になります。

パレトールの仲間キャラは
「蓮美の一見厳しい態度は仲間を思ってのこと」
「フィオの窃盗癖に悪意は無い」と
「この人たちは信用できそう」という感覚になれるのが個人的に良かったです。

マージナスさんみたいに「オークは囮よーーー!」みたいな仲間がいたら疑心暗鬼に陥っちゃうわ!

>むしろ私としては、放火趣味があったりする一人称が「わし」なムノーちゃんも好きなのでそういったキャラを出していきたかったり…。

私は逆に正統派ヒロインを出したいです。邪道に逃げすぎだー!

>確か飛竜草を食べてたりする野生的なヒロインですね、分かります。

ブログを書くに当たって、私も「あれ?ヒロインって飛竜草を咀嚼して飛竜に食わせたんだっけ?」
と思って調べたんですが、台詞集を見てもどうもその描写がなさそうなんですよねえ。

どこかで何かのヒロインと混じっていると思うので調査したいところです。
その混じったヒロインも間違いなく素敵なはず!

>あの後先考えずに助ける優しさは確かに魅力的ですね…!

魅力的ですねえ。

>ではでは。

ではではー。コメントありがとうございました。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示