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勢いをつけるために、少し適当に文章を書いたり絵を描いたりします。
--前置きの呪文--
下らないことを語りましょう。
苦しみを語りましょう。
哲学を語りましょう。
美しさを語りましょう。
落書きを走らせるように、キーボードを叩きましょう。
言葉のまとまりなど気にせずに、オチをつけようなど考えずに、
指の向くままに指を滑らせましょう。
--前置きの呪文--
さて、大小合わせてゲーム制作数が16を越えるわたくしアスロマですが、
凍結作品も山ほど持っていたりします。
なぜ人はゲーム制作を凍結するのか!これは一種の哲学ですよ!
基本的にはどうしようもない環境の変化(引越し、進学、就職など)が原因ですが
それ以外の要因もあります。
そう、それは「飽き(モチベの維持の失敗)」です!
頭の中では凄い作品の構想ができていても、なかなか進捗が進まないと、
「うわー、もうだめやー。アタイには最初から無理ヤったんやー」となってしまうのです!
さて、私が今その凍結寸前状態感覚(この感覚……味わったことがあるぞ……!)なのですが、
これを打開するにはいくつかの方法があります。
その中の一つとして「中途半端でも公開する」という方法があります、
「ここまでは進んだ!」という感覚が完成への道標となり、少しモチベーションがあがります。
で、ちまちまとキリのいいところまで進めて上げようと思っていたのですが……進まねえ!
と、いうことで適当に他の方のキャラを落書きして気分転換します!
16っ…制作数凄いですね…!Σ(゚Д゚;)
「飽き」は完成目指すにあたって最大の敵ですよね。(ヽ´ω`)
実装難易度や色々な事は「妥協」である程度回避が可能ですし…。
制作時間が取れなくて時間が空いたら…などで熱が冷める事もあるから怖いです。(汗)
(中途半端でも公開する…私も覚えとこう)
ただ個人的考えですが「その時自分が制作を楽しめれば凍結しても良いや…!」とも思ってたりします。(自分の凍結作品見ながら
制作した事で次にその知識が活かせたり出来ますし…!(`・ω・´)
ぽーさんコメントありがとうございます。
>16っ…制作数凄いですね…!Σ(゚Д゚;)
継続は力だー!
>「飽き」は完成目指すにあたって最大の敵ですよね。(ヽ´ω`)
敵ですねえ。
だんだんと完成が見えてくると「あと少しだ!」と飽きが消せるのですが、
最初の頃は先が遠くて飽きやすいです。
>実装難易度や色々な事は「妥協」である程度回避が可能ですし…。
完成を目指すなら妥協も大事ですね。
>制作時間が取れなくて時間が空いたら…などで熱が冷める事もあるから怖いです。(汗)
時間が空くと、熱が冷めるのは問題ですね。
それに加えて、どこまで作ったかわからなくなるのがやばいです!
>(中途半端でも公開する…私も覚えとこう)
ですねえ、フリー作品だとこの手が有効です(私にとっては)。
同人作品だと中途半端公開ができないのが難しいところですね、
ムムム……。
>ただ個人的考えですが「その時自分が制作を楽しめれば凍結しても良いや…!」とも思ってたりします。(自分の凍結作品見ながら
>制作した事で次にその知識が活かせたり出来ますし…!(`・ω・´)
私も共同制作でなければ簡単に凍結しても良いや派ですね。(自分の凍結作品見ながら
共同制作の場合はちょっと色々と配慮ががが
コメントありがとうございましたー。