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ゲーム開発とかの雑記
//【用語の解説】
//
// while(ワイル)…プログラムではループ部分を表わす。ループとは繰り返しのこと
// if(イフ)…英語で "もし~ならば" という意味
//
// コメント…Tonyuでは、行の中でスラッシュ(/)が二つ続いた後の部分はプログラムに反映されない。
// このプログラムに反映されない部分を[コメント]という。
//
// コメントをきちんと書いて、プログラムを理解しやすくしよう。
// ちなみに今読んでいる部分がまさにコメントである。
extends SpriteChar; // 82はこの部分はよくわかりません
// 水道の構造はわからなくても蛇口は回せるよね
while(1){ // ループ開始
// (移動→画面に表示→移動→画面に表示…)
//// 【右キーを押したときの動作設定】
if (getkey(39)>1){ // "もし右キーを押しているならば"
// if (getkey(39)>1){ … }の{}の中身、「 … の部分」を実行する。
// ↓つまりこの下の2行を実行する
x=x+4; //「右方向に4移動し、
f=-1; // 通常向きで表示(f=-1)」
}
//// 【ここまでが右キーを押したときの動作設定】
//// 【左キーを押したときの動作設定】
if (getkey(37)>1){ // "もし左キーを押しているならば"
// if (getkey(37)>1){ … }の「 … の部分」を実行する。
// ↓つまりこの下の2行を実行する
x=x-4; //「左方向に4移動し、
f=1; // 逆向きで表示(f=1)」
}
//// 【ここまでが左キーを押したときの動作設定】
//// 【上キーを押したときの動作設定】
if (getkey(38)>1){ // "もし上キーを押しているならば"
// if (getkey(38)>1){ … }の「 … の部分」を実行する。
// ↓つまりこの下の2行を実行する
y=y-4; //「上方向に4移動(y=y-4)し、
f=-1; // 通常向きで表示(f=-1)」
} //
//// 【ここまでが上キーを押したときの動作設定】
////【下キーを押したときの動作設定】
if (getkey(40)>1){ // "もし上キーを押しているならば"
// if (getkey(40)>1){ … }の「 … の部分」を実行する。
// ↓つまりこの下の2行を実行する
y=y+4; //「下方向に4移動し、
f=1; // 逆向きで表示(f=1)」
} //
////【ここまでが下キーを押したときの動作設定】
update(); //画面に表示
} //ここまでがループする