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恒例となりつつある思考整理メモ。
結局は一歩目を踏み出せるかどうかによる、踏み出しやすくするための思考整理。
超人探偵ソラは一応一歩は踏み出せたので成功。
【何を作りたいか】
・ハルティエルのこっそり版を触って、変身ヒロイン系エロゲーとか作りたいなあと感じた。
提出できる丁度いいコミュニティがないのがやや不安だが、自己満足はできそうだ。
・色々考えて思ったことは、正義側の正統派ヒロインを主人公とした敗北陵辱は私にとっては難しく、
私の長所を生かそうとすると悪側を主軸とした正義側打倒ものが作りやすそうだ。
瞳の無い魔王系の徐々に全体を強化してじわじわと進行していく系がつくりたい。
・分かりやすくまとめると、黒井弘樹系は好きだがプリマヴェール系を作ったほうが私の性質に合ってる。
(より分かりづらくなった気もする!)
物語で勝負するのは辛いので試行錯誤する面白さでブーストをかける必要がある。
【自分のゲーム制作における長所短所】
「長所」
・ゲームを完成させた事があり、ノウハウはある程度蓄積している
・誰でも持っているものだが、独特な物語のノリがある。
声質や絵柄が違うように、クオリティが低くても完全下位互換になる創作はこの世界にはない。
「短所」
・絵・文ともにクオリティが高くない。これは場数をこなすなり訓練するしかない。
・雑な性格なので細かいところに力を入れにくい。
この点は逆に「とりあえず進めてみる」ということがしやすい長所でもある。