2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスロマフェスタv1.47(運撃1のダメージが1~5だったのを1~6に上方修正)

un1kyouka.png
アスロマフェスタv1.47
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/21/asufe147.zip

・運撃1のダメージが1~5だったのを1~6に上方修正

//メモ

「ダイスから作る武器だから、六面体に因んで運撃1のダメージを1~6だとどうでしょう」
という意見を頂いたので修正してみました。

・ダイスから作るからダメージ1~6というのはイメージ的に合う。
・運撃1は運撃シリーズの中ではヨワヨワだったので強化しても良いと思った、
 (たぶん、ダメージを1~6に強化してもまだ使えない部類に入ると思う)
・運撃1のダメージ量は
 「運が良ければ傷撃1と同じダメージが入る(5ダメ)」というコンセプトで最大ダメージを5にしていたが、
 「運が良ければ傷撃1よりもダメージが入る(6ダメ)」というコンセプトでもいい気がした。

そんなこんなでとりあえず運撃1を強化しました。
強すぎたらまた弱体化させますが、まず間違いなく強すぎることはないでしょう。

とさばさんご意見ありがとうございましたー。

コメントの投稿

非公開コメント

アイデアが採用されて嬉しいです。

ところで、バグを見つけたかもしれません。
今回もsaveフォルダをメールで送りました。
本編で勲功値が100の時に、カード変換で癒撃8を教わった後に教団活動で、難易度が最低で何度でも選べる仕事しか出なくなりました。
最初から初めても仕事はそのままのようでした。

とさばさん報告ありがとうございます。

とさばさん報告ありがとうございます。
調べてみたところ、どうやら仕様の範囲のようです。

アスロマフェスタでは
勲功値0以上でで緑枠のMission
勲功値10以上で黄枠のMission、
勲功値30以上で赤枠のMIssion
が出現するようになっています(一部例外あり)。

セーブデータを見させて頂いたところ勲功値が3になっていたので、
一戦ほど仕事をこなすと勲功値が上昇し黄枠の仕事がまた出現しました。
たぶん勲功値が100ではなく83の時に癒撃8と勲功値80を変更したのだと思います。

最初から始めた時に仕事が少なかったのは、
初期の勲功値が0~20の間のうちランダムな整数から決まるため、
今回たまたま9以下の値になったからですね。

で、「勲功値によってMissionが現れたり消えたりする」のが分かりにくいので、
次回更新時に教団活動選択時に
「※勲功値が多いほど選択可能なMissionが増えます。
  また、特定のMissionをこなしている事が出現条件のMissionもあります」
と、少し説明を追加してプレイヤーが慌てないように配慮を加えようと考えています。

自分でプレイしているとこういう細かい不備に気付けないのでありがたいです。
とさばさん報告ありがとうございましたー。

>勲功値が3になっていた
実は勲功値が100で癒撃8と変更したデータは、最初から始めたデータで上書きしまして、送ったセーブデータは最初からのだけです。
そんな物送っても。
考えたら、最初は仕事が少ないのはいつもそうでしたね。

>「勲功値によってMissionが現れたり消えたりする」
確かに、turnが条件かとも思っていました。

>プレイヤーが慌てないように
いや、こちらは慌て過ぎでした。
それと、残りMission数というのがまだ倒していないキャラの数だと勝手に思ったので、急に4に減って勝手に混乱していました。

>不備に
不備というか。こちらの勘違いで更新させてしまって、何か申し訳ないですけれど。
どうも失礼しました。

コメントありがとうございます。

>それと、残りMission数というのがまだ倒していないキャラの数だと勝手に思ったので、急に4に減って勝手に混乱していました。

「残りMission数」という書き方がまずいのかもしれませんね、
「選択可能Mission数」とか「出現Mission数」とかにしたほうがよいのかもしれません。

と、いうことで次回何かバージョンを更新するときにそこの変更もまとめてやっておこうと思います。

>不備というか。こちらの勘違いで更新させてしまって、何か申し訳ないですけれど。

申し訳なさは感じないで下さいなー。
今回のコメントも私にとってとても有用なものでした。

また何かバグや「こうした方がいいのでは」というような意見があれば、
気軽にコメントしてください。

とさばさんありがとうございましたー。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示