2ntブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

アスロマフェスタv1.42

ランダムキャラ選択
アスロマフェスタv1.42
http://ux.getuploader.com/asuroma4/download/5/asufe142.zip

-フリーバトルにランダムキャラ選択を追加

//メモ
とりあえず簡単にランダムキャラ選択を実装してみました。
とさばさんありがとうございましたー。

フリーバトルはまだ少し弄りたいです、弄りたい箇所としては
-隠しキャラを倒している場合にフリーバトルで使用できるようにする。(ラスボスとか)
-能力未実装キャラをフリーバトル用に能力つけて出す。(ディアマダー教戦闘教団員とか)
-背景選択
-戦闘曲選択
とかでしょうか。

製作スレで頂いた感想や意見にも後で返信しておきたい所。

コメントの投稿

非公開コメント

ランダムキャラ選択で何度も遊びました。実装乙です。
これからもこの機能で遊べそうです。

運撃6と封撃5を使ってみましたが、あわせると凄く強いですね。
使ったら、クリアターンは30、ミラ討伐ターンは48でした。

ところでReadmeに書いてある改善の要望ですが、今後も受け付けますか?

コメントありがとうございます。

とさばさんコメントありがとうございます。

>ランダムキャラ選択で何度も遊びました。実装乙です。
>これからもこの機能で遊べそうです。

よかったよかった。
ランダムキャラ選択は本来実装予定になかったのですが、
作ってみるとなかなか面白かったですね。
ありがとうございます。

>運撃6と封撃5を使ってみましたが、あわせると凄く強いですね。
>使ったら、クリアターンは30、ミラ討伐ターンは48でした。

運6と封5なら火力重視+ソフトロックになるので強そうですね。
運8を使用しない場合では最強クラスの強さかも知れません。
クリアターンはさらに短くなりましたね。私も今度クリアターンに挑戦してみようかなあ。

>ところでReadmeに書いてある改善の要望ですが、今後も受け付けますか?

一応受け付けてますよー。
「改善により予測される効果」と「改善の面倒くささ」を天秤にかけて「効果」が勝てば改善します。

とさばさんコメントありがとうございましたー。

お返事ありがとうございます。

>>改善の要望
>一応受け付けてますよー。
では、どれくらい面倒か、改善の効果があるか全く分からないけれども書かせて頂くと、本編のカード構成をファイル等にエクスポートできないかなと思いました。
人に公開したり、フリーバトルでインポートして使ったり。
斬1/活3/運1/運2/運3
運4/運5/運6/運7/運8
とか人力で書き留めて見ながらカード構成し直すより、自動になったら楽かな、という。

あと、アクションフェイズで選べるカードが無くなった時や、起動フェイズで起動ポイントが0になった時は自動でターンENDにしてみたらどうかと思いました。
でも突然ターンENDになったら、逆に混乱するでしょうか。

本当に思いつきでなので、効果が勝つか分からないですけども。
どうも、おじゃましました。

改善要望への返信とか

とさばさんコメントありがとうございます。

/////////////////////////////////////////////////
//キャラクターのインポート、エクスポートがしたい。///
////////////////////////////////////////////////

確かにキャラクターが簡単に他の人に送れないのは不便ですね。
と、いうことでここは改善したいと思います。

現在(アスフェv1.43時)テストキャラクターのデータをどこに保存しているかというと
saveファルダ内の
「savedate_common.dat」にテストキャラクターの能力値や選択したカードのデータを保存し、
「savedate_name.dat」にテストキャラクターの名前を保存しています。

現在でもこの2つのデータを送れば擬似的にインポートやエクスポートが出来るのですが
この方法ではいくつか問題があります。

<<問題点>>
・「savedate_common.dat」にキャラクターの
 回想データやクリアターンのデータも入っているのでそれも上書きしてしまう。
・10人分のデータをまとめて保存しているので移さなくて良いキャラのデータまで上書きしてしまう。

ので、ここを改善をしたいと思います。

<<改善計画>>
・「savedata_common.dat」からテストキャラクターのデータを分割する。
・テストキャラクターのデータをusercreateフォルダの中に一人ずつ分割して保存するようにする。
 
これで、一人分ずつ移動できるようにしたいと思います。

/////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////
//アクションフェイズや起動フェイズでフェイズを終了するしか無いときは自動で終了させてはどうか。///
////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////////

これについては混乱しそうなので今のままでいいと考えています。
実際に実装してみないと本当に混乱するか分からないので、
試しに使い勝手を確認するバージョンを作ってみてもいいと思っていますが、とりあえずは保留させてもらいます。

////////////////////////////////////////////////////////////////////

>本当に思いつきでなので、効果が勝つか分からないですけども。

「ここをこうするともっと良い」という意見は非常にありがたいものです、
技術や時間、その時のやる気の問題で直せないことも多いですが大歓迎ですよ。

今回生かされなくても次回作を作るときに参考になったりするので、
気軽に意見をくださると嬉しいです。

とさばさんコメントありがとうございましたー。

思いつきで書いたことだったけれど、少しでも参考になったのならば嬉しいです。

1・2回コメントするつもりがつい長居してしまいましたが、今後も楽しみにしています。
ではまたの機会に。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
リンク
プロフィール

アスロマ

Author:アスロマ

月別アーカイブ
QRコード
QR
RSSリンクの表示