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HSP3講座(ステップ8:これまでの内容でゲームを作ってみよう。)

kouza8.jpg

HSP3講座
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/index.htm

HSP3講座 ステップ8:これまでの内容でゲームを作ってみよう。
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/8.htm

//
HSP3講座1ステップ更新。

エディタでスクリプトの内部を覗いて見ればなんとなくわかるとは思うが割と丸投げ回。
現在の内容でどういうものができるかのサンプル。

次回は「スクリプトの分割方法」と「配列変数」の説明。
次々回は「音楽のつけかた」「透過色を使ったアニメーションの表示」。
そこまで書いてとりあえずHSP3講座は終わりの予定。
後は不定期に内容を追加していく。

宵闇ウォーカーv1.00

宵闇ウォーカーv1.00
宵闇ウォーカーv1.00
http://ux.getuploader.com/asuroma5/download/1/%E5%AE%B5%E9%97%87v100.zip

//
HSP3講座(http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/)用サンプルゲーム
音はついていません。

現在説明した命令でどんなことができるかというサンプル。
新しく使ったのはend命令(ゲームを終了させる命令)のみ。

これをもとにHSP講座の続きを書く予定。

HSP講座用サンプルゲー作成中

鏡瑠璃

現在スクリプトを組んでいるところ。
絵は主人公。敵はフリー素材を使わせてもらう。

タイトル:宵闇ウォーカー
主人公:鏡 瑠璃(かがみ るり)
ジャンル:短編RPG
システム:ダイスとジャンケンを組み合わせた戦闘

HSP講座の一例なのでそれほど手をかけずに作ることを目標にする。
まずは効果音・透過アニメーション無し版を作り、
その後、バージョンアップ版を上げる。

HSP3講座(ステップ7:goto文、gosub文を使ってみよう。)

kouza7.jpg
HSP3講座
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/index.htm

HSP3講座 ステップ7:goto文、gosub文を使ってみよう。
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/7.htm

//
HSP講座1ステップ更新

次回は
「今までに教えた技術を使って実際にゲームを作ったらこんなのができる」という例を示し、
その後は
「音とか透過画像を使って演出をパワーアップさせる方法」
「スクリプトを分割して管理する方法」
「セーブの作り方」
ぐらいを作っていく。

screen命令とかの説明も入れたい気がするが、
欲張ると厳しい気がするので今のところは入れない方針で。

結構量があり大変なので手を抜けるところは手を抜きながら速度重視で講座を完成させる。

HSP3講座(ステップ6:ループ文やif文、乱数を使ってみよう。)

kouza6.jpg

HSP3講座
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/index.htm

HSP3講座 ステップ6:ループ文やif文、乱数を使ってみよう。
http://uramangetsu.x.fc2.com/hsp3/6.htm

//
HSP講座1ステップ更新

gosubとgotoを次回にやる。
その後は
「今までに教えた技術を使って実際にゲームを作ったらこんなのができる」という例を示し、
その後は
「音とか透過画像を使って演出をパワーアップさせる方法」
「スクリプトを分割して管理する方法」
「セーブの作り方」
ぐらいを作っていく。

結構量があり大変なので手を抜けるところは手を抜きながら
速度重視で講座を完成させる。
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